ムカついた話

 今日はかかりつけの大きな病院の耳鼻科に通院。薬を貰う時に待つ段階までは特に問題なかったのだが、順番待ちで待っていたら、「135番のお客様~135番のお客様~」

と、薬剤師さんがお客さんを呼ぶ声。

 でもお客さんはその場にいなかったらしく、

「お名前失礼します、○○様~○○○○様~」

と、丁寧な形で名前を呼ぶ。それでもお客さんはいないので、そのまま次の人になる。プライバシーに配慮して番号で呼んでくれているのだ。

 それで十分くらい後になって、ようやくその例の呼ばれた時にいなかった客がやってきた。なんか陰気なおばさんだ。

「お名前失礼します、○○様~」

 返事もせずに不機嫌そうに立ち上がるその客。

 順番待ちの時に待っていられず、調剤薬局内にいなかったから、番号で呼ばれなかっただけなのに、

「名前で呼ばないで」

と言い放つ陰気なおばさん。自分が順番待ちなのに調剤薬局から出ていたのが悪いのに。

 そんなメチャクチャな陰気おばさんに、

「申し訳ありません、以後気を付けます」

と対応する薬剤師さん。めっちゃくちゃ勉強して、薬剤師免許を取ってるのに、彼らはなんでこんなメチャクチャな客に、文句を言われなければならないのか。

 僕は調剤薬局内で特に何も言わず、笑顔でスタッフに接して感謝を述べる程度で去ったが、薬剤師さんにひどい扱い方をしたあの客の事は、いまだにムカついている。

 僕はああはなりたくないものだ。気を付けよう。